賃貸の部屋探し。

f:id:minimalbar:20211104031433j:plain

今回の引越しにおいて部屋の条件、注意事項について記録する。
去年上京し1年が経過したところで諸事情により引越しを決めた。俺自身これまで引越しや長期出張(半年以上)を多数経験してきて今回が12回目の引っ越しとなる。

【部屋の条件】
★間取り1LDK or 1DK
一般的に生活レベルは下げられないと言われる。都内は地方都市に比べ¥1~2万家賃相場は高い。俺はワンルームに住めない身体になってしまったため高い家賃を払う。
★鉄筋コンクリート
木造、鉄骨は騒音の関係で論外。鉄筋と鉄骨は名前は似ているが防音性能は月とスッポン。
★ドラム式洗濯乾燥機のスペース
ドラム式は大きいので寸法を確認しておかないと設置できない危険性がある。
★1階の部屋
外出帰宅時の時間短縮、夏は涼しい、家賃が安い、宅配業者にも優しい。メリットしかないため空き部屋があれば1階推奨。特に夏場の涼しさはウイスキーの保管環境にも直結する。
★水回り
シンク下の配管隙間と臭い。ゴキブリがいるかどうかは臭いでわかる。加えて浴室などの排水構造に問題がないか。
★目の前の道路の交通量
俺みたいに眠りの浅い人ほど注意すべき。
★玄関とリビングを遮る扉
宅配業者などが来るたびに恥ずかしい。
★収納スペース
ミニマルな生活の基本。リビングに収納用品自体を極力置かない。
★その他
駐車場、立地

【注意事項】
★仲介手数料
法律上賃借人は家賃半額分でよい。
★部屋探しは争奪戦
いい部屋はネット掲載後半日以内になくなる。