持っているアガベの紹介。

f:id:minimalbar:20220813212306j:image
育てているアガベの品種名、名称、金額をまとめる。自己満。

★チタノタ NO NAME ¥1,000

ホームセンターに陳列されたチタノタの中でひときわ葉が赤く早く世話してやりたいと思い購入。まあまあのスピードで成長しており大人の葉が出てくるのが楽しみ。子供すぎてどうなるか未知数。元気にさえ育ってくれればいい。

f:id:minimalbar:20220813204608j:image

 

★ハイブリッド 蠍蟹 ¥13,500

ジプソフィラ×イシスメンシス。アガベの交配は数十年に一度の開花タイミングが合うことでしかできない。まさにロマン。ただ今のとこイシスメンシス系の特徴しかない。他の株が成長しない中、蠍蟹だけはぐんぐん成長していて心の支えになっている。

f:id:minimalbar:20220813204719j:image

 

★チタノタ ブラックファイヤー ¥1,500

ボロボロの小さなネギ。こんなに小さいのに虫食い痕、しわしわ、鋸歯折れ等かわいそうなやつ。最近発根して生長点が動き出した。育つとライムグリーンの葉と黒い鋸歯が出るかっこいいDNAを持ってるはず。

f:id:minimalbar:20220813204753j:image

 

★チタノタ 白鯨 ¥11,000

訳アリ。徒長、鋸歯折れのベアルート。〇ルカリで買った中国株なので白鯨というのも怪しいが、DNAは間違いなくいいモノを持ってる。発根管理中。

f:id:minimalbar:20220813204917j:image

 

★チタノタ 烈焔 胴切り子株 ¥15,000

胴天2株、株元1株。もう少し大きくなったら巣立ちさせる。

【追記】変な匂いがするので状態をみたところ親の根・芯は腐っていた。すぐに取り外して発根管理中。このサイズの発根は不安。

f:id:minimalbar:20220813204938j:image

 

★チタノタ NO NAME ¥11,800

イタリア輸入株。宝珠(選抜種の名前)系らしい。写真では伝わらないが、ホワイトアイスとはまた違う欧米人のような薄い色をしている。ほとんど葉が動かず心配。日本の夏は苦手かな。
f:id:minimalbar:20220813212050j:image

 

オテロイ 実生 ¥11,500

実生は親株のクローンではなくオリジナルに育つ。子株なのに黒くて強い鋸歯が特徴。将来有望。まさに俺だけのアガベ。こいつも2週間全く動かない。

f:id:minimalbar:20220813205030j:image

 

★チタノタ 羽毛 ¥19,500

羽毛という選抜種名の由来は、育った形が羽のように見えることから。羽毛という響きに親近感が湧いて購入した。葉の色はスズメの雛のようなスモークグレー。
f:id:minimalbar:20220813205049j:image

 

★チタノタ 厳竜南覇王 ¥4,600

ボール型に育つザ・チタノタ。厳竜ってのは諸説あるようだが和名のチタノタのこと、南覇王(覇王竜?)は新種らしいが、チタノタ界のネーミングはカオスだからわからない。いつも一瞬で売り切れるメルカリ出品者から購入。
f:id:minimalbar:20220816151524j:image

 

★チタノタ ホワイトアイス ¥2,750

葉の白いワックスが強く、他のチタノタと見比べると断然青白い。ホワイトアイスはランチョタンバー系なので普通は長い葉を展開させる選抜種だが、この株は幅広短葉に育つ個性があり一目惚れ。中央の鋸歯も薄茶色なら最高だった。
f:id:minimalbar:20220813205103j:image

 

★アプラナータ ¥2,000

アガベ品種の中でもチタノタ以上に好きかもしれない品種。今は全く片鱗がないが育つと青棘でくそかっこいい。育つのに時間がかかり、子供時代は地味だから人気がないのだと思う。
f:id:minimalbar:20220907122748j:image

 

★チタノタNO NAME ¥14,250

名前付チタノタ以上にかっこいいDNAを持ってる子株。ヤフオク見ててもこれ以上のポテンシャルある株は全く見ないレベル。俺の持ってる中で一株あたりで最高額のアガベ
f:id:minimalbar:20220907123137j:image
f:id:minimalbar:20220907123236j:image親株

★チタノタ黒鯨 ¥11,500

人気選抜。白鯨とは鋸歯の色だけじゃなくてフォルムも全く別モノ。黒鯨はずんぐりむっくりに育つ。あまりタイプではないが一株持っておきたいと思った。


f:id:minimalbar:20220907123457j:image