実はいらないもの。

f:id:minimalbar:20211111020213j:image
実用的でお洒落に見えるがいらないものをまとめる。賃貸住みの場合を想定したがそれぞれの生活スタイルによる。全員にとって価値があるのはお金と時間と健康だけ。

 

★モバイルバッテリー

普通の人は外でスマホ充電する必要にならない。いざとなったら友達から借りたりコンビニレンタル充電器使える。最初から4000mA/hのスマホ使ってれば夜充電忘れてない限りバッテリー切れで困ることなんかない。

★包装箱

iPhoneとかの手触りがよく高級な箱。速攻ゴミ箱へ。

★充電ケーブル

捨てる勇気。

★部屋に置くタンス、棚、お洒落な箱

見せる収納なんて絶対なし、すぐに色んなもので溢れかえる。収納用品はものが増える温床。

★歳不相応な服、鞄、靴

収納用品を買い足す悪循環。

★観葉植物、キャンドル

センスある人向け。俺はいらない。

【追記】一年後観葉植物(アガベ)に爆ハマリ中

★食器類

ことあるごとに貰うからたちが悪い。食器類をギフトにしてはいけない。

★たまにしか使わないキッチン用品

ミキサーとかコーヒーメーカーとか。オーブンレンジひとつで充分。コーヒーは小分のドリップバッグ。

★書籍

電子書籍を買う。持ってる書籍は電子化サービスを使う。

★ライト4つ付照明

案外でかくて部屋を圧迫する。掃除もしづらい。シーリングライトが眩しすぎるならFLYMEeを選ぶべき。

★勿体なくて飲めないウイスキーなど

俺自身かなり場所を圧迫している。ウイスキーは飲むもの。

★ベッド

引越し、処分がかなり大変。コンパクトになるすのこベッドはおすすめ。そもそもベッドなしでマットレスで寝ても問題ない。俺はこれ。

★テレビ

NHK受信料が高すぎる。

★財布

電子マネー時代。

★スマートウォッチ

今まで生きてきて心拍数が気になったことはない。